尋常でないもふもふ

a software engineer blog

JSHint の predef は deprecated

非推奨、あるいは廃止予定、といっても後方互換性考慮して今後も使えるんだろうけど。

2013年7月のプルリクエス

Changed 'predef' to 'globals' in example .jshintrc

このプルリクの主旨はドキュメント用の例文変えたよってことだけど、コミットメッセージには deprecated って書かれてる。

changed 'predef' to 'globals', 'predef' is deprecated

globals(旧 predef とは)

「指定の変数が未定義」という旨の警告を抑制するためのもの。例えば、node.js で他ライブラリを呼び出すときに用いる require() や、mocha の it(), describe() は、そのままだと「未定義だよ」って JSHint に怒られる。この警告を出さないようにするには以下のように書く。

以前の書き方
"predef": [
  "require",
  "describe",
  "it"
]
今の書き方
"globals": {
  "require": false,
  "describe": false,
  "it": false
}

名前が変わっただけでなく、型も配列からオブジェクトに変更になった。